NEWS

お知らせ

軽貨物ドライバーの積み込みの基本

こんにちは!エアフォルクグループのホームページにお越し頂き、誠にありがとうございます!

 
 
早いもので今年ももうすぐ半年が終わろうとしています。コロナ禍は未だとどまる所を知らず、いろいろと手間のかかることややりづらいこともありますが、軽貨物運送業は比較的コロナ禍による良い影響を受けた業界として一層活発に社会を支える一端として活躍していきたいところです。

 
 
今日は基本に立ち返り「荷物の積み込み方と工夫のポイントの基本」について改めて確認したいと思います。

 
速く配達することが必ずしも最重要ではありませんが、荷物が増加していることに加え、時間指定の荷物も多くなっているという傾向もあり、多くの荷物を捌き指定時間どおりに配達する為にある程度の配達速度は求められます。
そこで重要になるのが荷物の積み込み方です。
荷物を効率よく配置し、自分なりの工夫を施したりすることで配達時間を大きく短縮することも可能になります。

では具体的にその基本的な積み込み方をみていきましょう。

 
【積み込み手順】

➀荷物をエリアごとに分ける
いきなり積み込まず、まずは住所や時間指定などから荷物を仕分けします。この時点でまだ伝票は剝がしません。
この時専用端末への持ち出し登録も忘れずにしましょう。

➁配達順に荷物を積み込む
仕分けした荷物のグループを配達順後ろから積み込んでいきます。
この時伝票を剥がし、その受領伝票に荷物の特徴をメモしておくとさらに荷物が取り出しやすくなります。

➂伝票を配達順に並び替える
剥がした伝票を地図をみて並び替えます。この一手間で配達先到着時の伝票を探す時間が省けます。

➃配達開始
並び替えた伝票の一番上から順に配達していきます。

 
・配達順に積み込むとは……
センターや営業所といった積地から一番遠い場所の荷物(または最後のほうに配達する荷物)をバックドアから一番遠い運転席・助手席のすぐ後ろあたりに積み、そこからバックドアに近いほうへと順に奥からつめるように積み込んでいくのが最もオーソドックスな積み方です。順番を決めてバックとサイドのドアや運転席のすぐ後ろも利用するなど積み方は様々ありますが、どれも取り出し口手前に先に配達する荷物がくるようにしてあって「取り出しやすい」というのがポイントです。
時には100個以上の荷物を積み込むこともあるため、考えなしに積むと全部載せられなかったり、荷物探しにとんでもない時間がかかってしまうことになります。

 
・重い荷物は下に配置する
荷物の変形や損傷を防ぐために、比較的大きくて重い荷物は下の方に、小さくて軽い荷物は上の方に積むようにしましょう。
たとえ荷物の中身は無事であったとしても変形したり破損した段ボールを受け取ったお客様は気分良くないはずです。中身に影響なければよいというのではなく、段ボールや封筒などの梱包資材も含めて大切な荷物だという意識が大切です。

 
・なるべく同じ形の荷物でまとめる、高さのあるものは横にして積む、隙間をなくす
これらはたくさん積めるようにし、かつ荷崩れが起きないようにするためのテクニックで大事なポイントの一つです。
軽貨物での配送は発車・停車の繰り返しや角度のある右左折が多く、荷室の荷物が不安定になりやすいのです。ドアを開けた途端雪崩のように荷物が落ちてきたら大変です。
同じ形の荷物をまとめたり、横にして積む(荷物の上下が指定されてない場合に限る)ことでできる限り無駄なスペースを少なくし、隙間に小さな荷物を上手く入れることでより積んだ荷物を安定させることができます。

 
・封筒物は小さいBOXなどにまとめて助手席に置く
封筒や紙袋のものはサイズも小さいものが多くやわらかいので荷室には積まずに助手席に置いておくとすぐに取り出せるのでオススメです。運転席とバックドアの往復を少しでも減らすことで全体の配達スピードアップになります。例えば、荷物を取りに行く時間を30秒とすると、封筒の荷物が30個あった場合、30秒×30個で900秒=15分の時間短縮になります。

 
・台車を載せるスペースを確保する
台車は一番最後に取り出しやすい荷室の横に積むのが一般的です。そのことも念頭において荷物を積んでいきましょう。
汚してしまったり、台車の重さで破損させる可能性があるので荷物の上におくことはできません。
ドライバーさんの中には固定するバンドなどの小物や緩衝材を利用してコンパクトな台車置き場をあらかじめ作っている人もいます。

 
・伝票に荷物の特徴をメモして素早く荷物を見つけられるようにする
自分がわかりやすく簡単な書き方であればなんでもよいですが、例えば大きい段ボールなら「大段」、封筒物なら「ふ」というように荷物の見た目に関する情報をメモします。これだけでも取り出す時間が大幅に変わります。

 
 
だいたい100個程度の荷物の積み込みに30~40分、それから配達先を地図を確認して、積み込みから一時間くらいで出発するのが基本的な流れです。慣れないうちはこれ以上に時間がかかってしまうかもしれませんが、慣れるにつれ積み込みも早くなり地図の確認も減るので徐々に時間は短くなっていきます。

 
慣れることはもちろんのこと、積み込みだけでもこれだけのポイントがあり、小さな工夫とその積み重ねが効率をあげ、時間に余裕を作り、安全・正確でスピーディーな配達を可能にしていることがわかったと思います。
ここでお話した内容はあくまで基本です。業務を行っていく中で自分に合った積み込み方を見つけ、自分流にアレンジしていきましょう!

 
 
 
 
 
 
 
エアフォルクグループではよりよいサービス提供のため、日々の成功・失敗を糧に常に精進を心がけています!
ドライバーさんも随時募集中です!ご相談も大歓迎、是非下記よりご一報ください!

 
応募フォームはこちら!
https://erfolg-ltd.co.jp/prgentry

2024年04月20日

社内会議を開きました

詳しく見る
2024年04月20日

耳の劣化を早めていませんか?

詳しく見る
優秀ドライバーの表彰を受けました
2024年04月18日

優秀ドライバーの表彰を受けました

詳しく見る
2024年04月14日

じつは交通違反?!駐車・停車のルールの再確認

詳しく見る

募集要項

募集条件に初めての方でも大歓迎!月給40万円から50万円以上稼いでいるドライバー多数

業種 軽貨物配送ドライバー
エリア 千葉県、東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県(順次拡大中)
募集条件 要普通自動車免許(AT限定可)、20代~50代くらいまで
雇用形態 委託ドライバー
休日 シフト制
福利厚生 1ヶ月車両レンタル無料(条件によります)、前払い制度、社会保険加入制度、格安ガソリンカード、独立支援制度、プロ野球観戦招待、プロバスケット試合招待、お誕生日にフォル君米プレゼント、永年勤続者表彰、優秀ドライバー表彰
備考 研修あり
※採用希望者の様々な諸事情については考慮・ご相談を承ります。どうぞお気軽にご相談ください。
応募は047-710-4805でも受け付けています。
お問い合わせ